そう、秋の登山の素晴らしさを。
今回はリクエストにお応えして、妙高火打山のゆったりトレッキング。
6月に予定していたのを悪天候のため秋に変更して行ってきました~!初日はガスでほんのり霧雨。
それでもブナの紅葉が美しく、無事に高谷池ヒュッテに到着。
ヒュッテに入ってからガスも切れて、美しい夕焼けに期待が膨らみます♪そして2日目。
お世話になった小屋を後にするとそこには快晴の火打山!
霜に覆われた湿原がまた素晴らしくて、朝日にきらめく霧氷が「ダイヤモンドをちりばめたみたい~!」と大興奮です。
あ、もちろんイメージです。誰もちりばめたことはありません。私たちの影も、脚の長さ3割増しで元気も3割増し。鏡のような池に映る火打山も素晴らしく、前日に降った雪が残る道を頑張って登り、ついに山頂です!360度の展望に、もうどっちを見たらいいのかわからないくらい。
あまりの展望の素晴らしさに、下山ルートを変更して山頂でのんびり過ごしました。さっきまであの上にいたのにね~。と名残惜しいけれど下山です。下りながらの紅葉も美しかった~!
前日はガスの中で見えなかった景色も見えて、本当に良き山の旅でした。秋はお天気が変わりやすくて、ちょっと冷え込むと雪が降ったり冬の寒さになったり、悩ましい季節でもありますが、こんな最高の時間を過ごすこともできるのです。
自然の中は同じ日、同じ時間はありません。
だからこそ、今だけの、その時だけの特別な時間が過ごせるのです。
それを知ってしまった皆さん、次回はいつ、どこに行きますか?
また一緒に遊びましょう~♪
ヒロ
コメントする